ホームページ作成の小技-BreathTake-



--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |

フェイスブックにファンページ作成

■2011年03月29日(火)午前

FaceBookで「FBML(FacebookMarkupLangage)」と言うアプリを使って「ファンページ」を作成し、それをアレンジすると「企業のホームページ」が作成出来る。
というので挑戦して見ました。

FBMLはFaceBookが作成した独自の言語で、その文法に従って書いていけばオリジナルのHPが完成します。
HTMLの知識がある人は、それでホームページを作成して、FBMLのコンテンツ部分にコピペすれば、それでも完成します。

それで、ネットを捜しまわって、FBMLの設置法の情報を収集しました。
①FBMLの設定方法
http://www.skuare.net/2010/11/facebook.html
http://www.koikikukan.com/archives/2011/01/31-005555.php
http://www.facebook.com/fbmlpage
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/fbfanpage/01.html
②FacebookファンページのFBMLで使えるタグ11選
http://www.skuare.net/2011/01/facebookfbml11.html
③作成見本
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/fbfanpage/01.html
…などがあります。
とりあえず、午前中の作業として、作成したこのブログにフェイスブックへのリンクフィールドを作成。
フェイスブック内で新規に書き込みをするとブログに反映されるようになります。

■2011年03月29日(火)午後

だいたい設置法が判って来たので、実際に作成しようと思い、FaceBookにアクセス。
そうしたら、午前中は表示されていたアプリ「FBML」がありません。
設置法が書かれたサイトに、
「3月11日でFBMLの機能を廃止する」
と書かれてはいたけれど、まだ機能していたので、まだ大丈夫らしいと思っていたのですが…。
新しいファンページを作成して試したりしたけれどやはり駄目でした。

■2011年03月30日(水)

仕方が無いので、インラインフレームで作ることにして、再度、iframeでの作成法を収集。
http://creazy.net/2011/02/facebook_static_iframe.html
http://socialmediaexperience.jp/2889
などを参照にして、ようやく完成させました。

完成したファンページがこれです。
http://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%BA/192079717494297

■フェススブック。映画になったりして、凄い物に見えるけど、開発者は、ほとんど「ユーザー・インターフェイス」を考えておりません。
Windows3.1時代のマイクロソフト製品を思い出しました。
これじゃ今の所、Googleの脅威にはならないわ。



管理者にだけ表示を許可する
Top
http://akb48boys.blog39.fc2.com/tb.php/9-a8cea74f
copyright © 2011 BreathTake all rights reserved. / Template By innerlife02
