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JAVAプログラム見本1



【変数】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample1 extends IApplication{
  public void start(){
    //①変数の宣言
    int a;//変数aを宣言
    int b;//変数bを宣言
    int c;//変数cを宣言
    //②
    a=10;//変数aに10を代入
    b=20;//変数bに20を代入
    c=0; //変数cに0を代入
    //③
    c=a+b;//変数a,bの合計を変数cに代入
    //④出力
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
    System.out.println("変数bの値:"+Integer.toString(b));
    System.out.println("変数cの値:"+Integer.toString(c));
  }
}



【変数】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample2 extends IApplication{
  public void start(){
    //①変数の宣言
    byte a=0;整数型(1byte)
    short b=1;整数型(2byte)
    int c=2;整数型(4byte)
    //long d=3L;と記述できる
    long d=3;整数型(8byte)
    char e='A';文字型(2byte)
    boolean f=true;真偽を返す(1byte)
    //②出力
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
    System.out.println("変数bの値:"+Integer.toString(b));
    System.out.println("変数cの値:"+Integer.toString(c));
    System.out.println("変数dの値:"+Long.toString(d));
    System.out.println("変数eの値:"+e);
    System.out.println("変数fの値:"+f);;
  }
}



【定数】
■定数の宣言は宣言の前にfinalをつける
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample3 extends IApplication{
  public void start(){
    //①
    final byte a=0;
    final short b=1;
    final int c=2;
    //long d=3L;と記述できる
    final long d=3;
    final char e='A';
    final boolean f=true;
    //②出力
    System.out.println("定数aの値:"+Integer.toString(a));
    System.out.println("定数bの値:"+Integer.toString(b));
    System.out.println("定数cの値:"+Integer.toString(c));
    System.out.println("定数dの値:"+Long.toString(d));
    System.out.println("定数eの値:"+e);
    System.out.println("定数fの値:"+f);
}
}



【データのキャスト(変換)時のエラー】
■小さいデータ型の値に大きいデータ型の値を代入するとエラーになる
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample4 extends IApplication{
  public void start(){
    //①
    int a=2;
    byte b=0;
    //②小さいサイズに大きなサイズを代入
    b=a;//b=(byte)a
    //③出力
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
    System.out.println("変数bの値:"+Integer.toString(b));
  }
}



【算術演算】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample5 extends IApplication{
  public void start(){
    int a=10,b=10;
      a++;
      b--;
    //加算
    System.out.println(Integer.toString(10+5));
    //減算
    System.out.println(Integer.toString(10-5));
    //乗算
    System.out.println(Integer.toString(10*5));
    //除算
    System.out.println(Integer.toString(10/5));
    //乗算した余り
    System.out.println(Integer.toString(10%5));
    //符号を反転
    System.out.println(Integer.toString(-10));
    //値に1を加える
    System.out.println(Integer.toString(a));
    //値から1を引く
    System.out.println(Integer.toString(b));
  }
}



【関係演算子】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample6 extends IApplication {
  public void start() {
    //aとbが等しければtrue、そうでなければfalse
    System.out.println(10==5);
    System.out.println(10==10);
    //aとbが等しくなければtrue、そうでなければfalse
    System.out.println(10!=5);
    System.out.println(10!=10);
    //aがbより大きければtrue、そうでなければfalse
    System.out.println(10>5);
    System.out.println(10>10);
    //aがb以上ならtrue、そうでなければfalse
    System.out.println(10>=5);
    System.out.println(10>=10);
    //aがbより小さければtrue、そうでなければfalse
    System.out.println(10<5);
    System.out.println(10<10);
    //aがb以下ならtrue、そうでなければfalse
    System.out.println(10<=5);
    System.out.println(10<=10);
  }
}



【論理演算子】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample7 extends IApplication {
  public void start() {
    int a=10,b=10;
    a++;
    b--;
    //①
    System.out.println("変数aの値は、"+Integer.toString(a)+"です。");
    System.out.println("変数aは、20以下、又は0以上?:"+(a<=20 | a>=0));
    System.out.println("変数aは、20以下、且つ0以上?:"+(a<=20 & a>=0));
    System.out.println("変数aは、20以下、又は10以上?:"+(a<=20 | a>=10));
    System.out.println("変数aは、20以下、且つ10以上?:"+(a<=20 & a>=10));
    System.out.println("変数aは、20以下?の排他的論理和:"+(!(a<=20)));
    System.out.println("変数aは、0以下?の排他的論理和:"+(!(a<=0)));
    System.out.println("20以下、又は0以上の論理否定:"+(a<=20 ^ a>=0));
    System.out.println("20以下、又は10以上の論理否定:"+(a<=20 ^ a>=10));
  }
}

結果例
    変数aの値は、11です。
    変数aは、20以下、又は0以上?:true
    変数aは、20以下、且つ0以上?:true
    変数aは、20以下、又は10以上?:true
    変数aは、20以下、且つ10以上?:true
    変数aは、20以下?の排他的論理和:false
    変数aは、0以下?の排他的論理和:true
    20以下、又は0以上の論理否定:false
    20以下、又は10以上の論理否定:false



【代入演算子】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample8 extends IApplication {
  public void start() {
    short a=2460;
    byte b=15;
    int c=0;
    c+=b&(a>>4);
    c+=((a>>8)*10);
    //条件分岐
    if((b&a)==13) c=c*-1;
    System.out.println("cの値は、"+Integer.toString(c)+"です。");
  }
}



【条件分岐 if文】
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
public class Sample9 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②乱数の取得
    Random rand=new Random();
    a=(rand.nextInt()>>>1)%9;
    //③
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
    if(a<=5){
      System.out.println("変数aの値は、5以下です。");
    } else {
      System.out.println("変数aの値は、5以上です。");
    }
  }
}



【条件分岐 if~else文】
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
public class Sample10 extends IApplication {
  public void start(){
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②乱数の取得
    Random rand=new Random();
    a=(rand.nextInt()>>>1)%9;
    //③
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
    if(a<=5){
      System.out.println("変数aの値は、5以下です。");
    } else {
      System.out.println("変数aの値は、5より大きいです。");
    }
  }
}



【条件分岐 if~elseif~else文】
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
public class Sample11 extends IApplication {
  public void start(){
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②乱数の取得
    Random rand=new Random();
    a=(rand.nextInt()>>>1)%9;
    //③
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
    if(a==0){
      System.out.println("変数aの値は、0です。");
    } else if(a==1){
      System.out.println("変数aの値は、1です。");
    } else if(a==2){
      System.out.println("変数aの値は、2です。");
    } else if(a==3){
      System.out.println("変数aの値は、3です。");
    } else if(a==4){
      System.out.println("変数aの値は、4です。");
    } else{
      System.out.println("変数aの値は、5以上です。");
    }
}
}



【条件分岐 if文】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample13 extends IApplication{
  public void start(){
    //①変数aを宣言
    boolean a;
    a=true;
    //②
    if(a){
      System.out.println("処理が行われます。");
    }
  }
}



【条件分岐 if~elseif~else文】
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
public class Sample14 extends IApplication {
  public void start(){
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②乱数の取得
    Random rand=new Random();
    a=(rand.nextInt()>>>1)%9;
    //③
      System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
        switch(a){
          case 0:
          System.out.println("変数aの値は、0です。");
          break;
          case 1:
          System.out.println("変数aの値は、1です。");
          break;
          case 2:
          System.out.println("変数aの値は、2です。");
          break;
          case 3:
          System.out.println("変数aの値は、3です。");
          break;
          case 4:
          System.out.println("変数aの値は、4です。");
          break;
          default:
          System.out.println("変数aの値は、5以上です。");
          break;
        }
  }
}



【条件分岐 switch文】
import com.nttdocomo.ui.*;
import java.util.*;
public class Sample15 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a;
    //② 乱数の取得
    a=3;
    //③乱数の取得
      System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
      
      switch(a){
        case 0:
          System.out.println("変数aの値は、0です。");
          break;
        case 1:
          System.out.println("変数aの値は、1です。");
          break;
        case 2:
          System.out.println("変数aの値は、2です。");
          break;
        case 3:
          System.out.println("変数aの値は、3です。");
        case 4:
          System.out.println("変数aの値は、4です。");
        default:
          System.out.println("変数aの値は、5以上です。");
  }
}
}



【前判定繰り返し処理 while】
■処理内容を確認して合致しない場合は処理を開始する
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample16 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②
    while(a<=5) {
      System.out.println("只今の回数は"+Integer.toString(a)+"回目です");
    a++;
    }
  }
}



【後判定繰り返し処理 do~while】
■処理内容を確認しないで処理を開始し、処理終了後に処理内容と合致していれば処理終了
(最低一回は処理を行う)
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample17 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②
    do {
      System.out.println(Integer.toString(a)+"回目");
      a++;
    } while(a<=5);
  }
}



【前判定繰り返し処理 while】
■「処理するぞ」を表示しないで終了
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample18 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a=6;
    //②
    while(a<=5) {
      System.out.println("処理するぞ");
      a++;
    }
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
  }
}



【後判定繰り返し処理 do~while】
■「処理するぞ」を表示したのちに終了
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample19 extends IApplication {
  public void start(){
    //①変数aを宣言
    int a=6;
    //②
    do {
      System.out.println("処理するぞ");
      a++;
    } while(a<=5);
    System.out.println("変数aの値:"+Integer.toString(a));
  }
}



【前判定繰り返し処理 for文】
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample20 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a;
    //②
    for(a=1;a<=5;a++) {
      System.out.println(Integer.toString(a)+"回目");
    }
  }
}



【繰り返し処理 break】
break:条件に一致すれば処理を終了
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample21 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a=1;
    //②
    while(a<=10) {
      if(a>5) break;
      System.out.println(Integer.toString(a)+"回目");
      a++;
    }
  }
}



【繰り返し処理 continue】
break:条件に一致すればブロックの先頭に戻る
import com.nttdocomo.ui.*;
public class Sample22 extends IApplication {
  public void start() {
    //①変数aを宣言
    int a=0;
    //②
    while(a<=10){
      a++;
      if( a % 2 == 0 ) {
        //偶数ならばブロックの先頭に戻る
        continue;
      }
      System.out.println(Integer.toString(a)+"回目");
    }
  }
}


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